人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

メタドン

「メタドン」


薬物依存症の家族の仲間から

アディクション関連の映画の情報が舞い込んだ。


タイトルは

「ボブという名の猫」


出張が続く日々を送っていた私にとって

願ったり、叶ったりのグッドニュース!


片道5時間強を要する新幹線の移動の際

先ず、列車の一列目の座席をゲットし電源を確保。

そして、鞄からipadを取り出し、イヤホンをセットアップ。


大慌てで、アプリを起動させ、

アマゾンプライムビデオにアクセス。


タイトルを打ち込み、検索ボタンを押すと

現れたのが、宣伝用のポスター。


そこには、軽く笑みを浮かべる依存症者と

彼の肩の上に鎮座している茶トラの猫の姿。


そのツーショットの上に、

二人が?「幸せのハイタッチ」している画像に

ATRUE STORYと英語で記載された文字が


「実話なんやぁ


冒頭から流れる歌詞に引き込まれつつ

ホームレスの主人公の暮らしが続くと、

完全に映画の世界に没入。


手放した息子も

こんな暮らしを体験して底つきしたんかなぁ

父親の共依存や心の揺れが、自らの体験と被る


アッという間にエンディング。


野良猫を助けたつもりが

救われたのは、ストリートミュージシャンであり、

ホームレスのアディクションの青年だった。

と、いう心温まる実話をもとにした感動映画。


だけでなく


映画のシーンでヘロインを止めるために

処方される鎮痛剤「メタドン」という名の薬名に反応。


以前、「使わせない」ではなく

「ダメージを減らす」欧州で主流の対策

「ハームリダクション」関連の記事を読んだときに

知った「メタドン維持療法」を思い出した。


この映画のシーンからも

日本の薬物対策は、世界のスタンダードから

大きく逸脱していることに今更ながらショックを受けた。


「ダメ。ゼッタイ。」こそ

ほんま、ゼッタイ、ダメ!やなぁと、

改めて映画を見て強く感じた。


良い映画を教えてくれた、

仲間に感謝。


T & J


by familiesofaddicts | 2019-08-02 02:03 | Comments(0)