人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

うだるような暑さ

「うだるような暑さ」

厳しい暑さ。

焼けつくような暑さ 。

酷暑、 猛暑、極暑、激暑、大暑、厳暑、炎暑‥。

ほんと毎日、夏を全身で体感。

綴った文字面を見ているだけで、

タラリ、と首筋に汗が流れてきそうですが‥。

でも、私、夏は好きです。

次から次と吹き出てくる大粒の汗が‥、

額や腕、背中を流れる、あの感覚も嫌いじゃない。

顎や髪先から滴り落ちる汗が、地で一瞬に姿を変える瞬間も悪くない。

サラサラな汗は、大歓迎。

しかし、七年前の今頃は‥、

エアコンの涼風で快適な室温にも関わらず、

ベタベタな不快な汗を滲ませて日夜パソコンと格闘。

キーボードに落下した汗は、

その姿を変えず溜まったままだった。

その時の検索ワードは‥、

大麻、脱法ハーブ、覚醒剤、スピード、アイス、

薬物、事件、事故、そして逮捕‥。

己の人生、お先真っ暗!

「終わった」味わったのは‥、「無力」

息子の薬物の問題に悲鳴を上げ‥、

一心不乱に答えを探しに検索し続けた、

あの夏の汗だけは、不快の極みだった。

自助グループに繋がって八度目の夏。

死んだように暮らしていた、あの頃と比べると‥、

今年の夏の状況は大きく変化している。

過日‥。

ある場所にメッセージを運んだ。

その席に、男親が二人。

初めて参加の男性がポツリ‥。

まさか、こんなに父親が少ないなんて!

「そうなんです!父親がいないんです!!」

「子供の回復を母にだけ押し付けてはダメなんです!!」

「子供の回復を望むらな、先ず、親が元気にならないとアカンのです!!!」

とは、言えないので、心の中で‥、

「私が繋がっているグループに導かれますように!」

と、心の音量レベルをマックスにし、大音響でツイート。

うだるような暑い今夏でも‥、

メッセージを運ぶためにテクテクと事務所から

会場へ向かう道中に背骨を滑り落ちるように流れる汗は、不快感はゼロ。

むしろ、仕合わせ。

まだ見ぬ仲間のために‥、

仲間と歩み、仲間と伝える。

「もう、ひとりでは、ないですからね!」

We are not alone.

一緒に生きましょうね。

追記

先日の自助グループのミーティング後の食事会。

仕事を終えて駆けつけてくれたPapa。

嬉しかった!

交わした言葉、シェアした時間。

「確信」

一緒に、生きていきたい!

 

深謝。

T & J


by familiesofaddicts | 2019-08-09 10:12 | Comments(0)