人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

尻ぬぐい

🌈 次回の家族相談会は3月19日(日)です🌈

ある日、娘の部屋で2冊の通帳を

見つけた。ナニコレ?新しいバイト

するって聞いていた。その通帳?

でも、なんか変…親の勘。


通っていた精神保健福祉センターへ

連絡した。「口座売買じゃない

ですか?銀行へ連絡して下さい。」

恐ろしくて足が震えた。


銀行へ入って名前を言うなり、

「応接室へどうぞ!」

行員さん達の緊張が伝わってくる。

「娘さんの売った口座が詐欺に

使用されたようです。

警察より連絡がありました」

頭が真っ白。


必死に謝ると、「親御さんが先に

謝りに来てくれたのだから、今回は

刑事事件にしません。でも、

今後当行とのお付き合いは

ご遠慮願います」2つの銀行とは

取引が出来なくなった。


本人は「通帳売って○万に 

なるんやで。ええ稼ぎやろ!」

平気な顔。

薬買うのにそこまでするんや…

もう終わりや。


依存症の勉強をしている今は、

これが「尻ぬぐい」

だと分かる。親ではなく、本人に

責任を取らせる事。


実際本人は事件にされず、事情聴取に

連れて行った警察署の前で、

「インスタに載せるんや」と写メを

撮っていた。出した舌が眠剤で青い。

また薬飲んでる…。

底なし沼へ落ち込むような

感覚だった。


私が娘から手を放せたのは、

ここから数年後の事。

ここで対応の仕方を習っていたら、

と今でも後悔している。未成年で

女の子。警察沙汰が怖かった。

でも、本人のためには突き放しが

必要だった。


この後も、高額ローンを組んだが払えず

督促状が来たり、携帯を契約

したものの、料金が払えず使用を

止められた。


どんどん来る督促状が怖くて、

払ってしまおうか・・・」

と心が揺れたが、仲間に相談し、

【ダメダメ!絶対払わない】と

決めて、依存症回復施設へ入った

娘の元へ督促状を転送してもらった。

今は問題がどうなっているかは

知らない。

本人の問題は本人へ返す事。

長い間尻ぬぐいをし、

娘を子ども扱いをしていたのは、

私だったと気づいた。


               nao


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-03-06 07:43 | nao | Comments(0)