人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

デトックスは続く

家族会では薬物依存の息子との関係性や、生き辛さの気付き、共依存からの回復など、
色々なことが分かり、随分と本当の自分を理解し、取り戻せているのだけど、
昨日参加した勉強会で、母との関係が深く関係していたのだなぁと、更に肚に落ちました。

長女の私は、母の長女像に従って育てられ、いつしか勝手に、甘えることは良くないことと、
捉えてしまって、他者との関係も、そう振舞うことで、いつしか”しっかり者”となってしまい、
いつもしんどかったのです。
母も初めての子供で、子育て初心者。自分の思い込みしか無かったよね、、
私もまた、そうなんだと思い込んで、色々上手くいかずww

なんだか、更に更に、すっとしました! 人を恨まず済むって、こんなに楽なんだ~
もっと早くに分かれば、楽だったろうけど、息子のおかげで、絡まった鎖が解けていく。
負の連鎖?はもう、ここで終わりにすればいい。

出来ないことは助けてもらえばいい。得意なことは、進んでしよう。

次は、どんな気付きがあるのかな。ワクワクしながら、回復のステップを進んで行こう。

sakura






by familiesofaddicts | 2019-09-09 16:19 | Comments(0)