人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の悩みのないない病


私はカバンの中から必要なモノがすっと取り出せない。定期券、鍵、スマホ等々。

いつもカバンの中をゴソゴソごそごそ。

先日、30年来の友人と食事に行った時も「スマホがない!」「ない!ない!ない!」と慌てる私に毎度のお約束とばかりに

「あるから」と冷静な一言。

カバンの中をひっかきまわし。

はい出てきました~~

私の周りの親しい人は「ない!ない!」騒ぎに慣れていて心配も慌てもしない。

きちんとカバンのどこに入れるか決めてたらそんなことにはならないはずと言われ私なりに決めているのだけれど

朝はちゃんと入れてるのに帰りにはごそごそ探している。

ない!と毎回毎回肝を冷やしている。

こんなことをもう何十年も繰り返している。

この他にもここでは書ききれないくらい、ないない病で色々やらかしてる。


友人に「これって病気かな~?」と呟いたら

「病気というか 癖(ヘキ)ちゃう?」と返ってきた。

ん、、否定はしてくれないのね。。。

「そんなことくらいなんでできひんの?わからへんわぁ。」と呆れ顔で言われるがそんなことくらいが出来ないのが自分でもわからないからしんどいのです。

いっそ病気と診断されればホッとするのにと真剣に思う今日この頃。


薬物依存症の人も自分が病気だって認められればホッとするはず。止められない自分を恥じる事も責める事もしなくてすむ。    

どうして止められないのか? 

それは病気だから。

依存症者が自分は病気かも?と疑えるようにこのシンプルな答えをもっともっと世の中の人に知ってもらう必要があるのです。

yuzuriha.


by familiesofaddicts | 2019-09-29 08:16 | Comments(0)