人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

様々な情報

薬物報道を耳にすると、
私の心は揺れてしまいます。

様々な情報が独り歩きしてしまうと、
真実が見えにくくなるようで怖くなってしまうのです。
そして、
本人や家族をますます孤立させるのではないかと・・・

外へ助けを求めにくい薬物依存症という病気が、
治療の場につながることを、
困難にしてしまうのではないかと・・・

薬物依存症は明らかな病気なのです。
情報を提供する側は、
薬物依存症という病気を正しく理解する姿勢が、
問われるのでしょう。
そして、
報道のあり方も・・・

情報を受け取る側もまた、
”なにが真実なのか”を見分けるために、
”正しい病気の理解”が必要になってくるのでしょう。

私は自助グループに通い、
依存症という病気を理解することで、
”自分がどう対応すればよいのか”を、
知ることができました。

自分の回復を取り組むことで、
本人の回復を信じることができています。

*sheep*


by familiesofaddicts | 2019-11-06 23:18 | Comments(0)