人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

世間体を気にするライオン

職場で動物占いが流行っている。

昔、流行ったやつだ。

「占いましょうか?」

「いえいえ、わかっています、私はライオンです。」

百獣の王はプライドが高く、人の意見を聞かない負けず嫌いの頑固者。

自分にも他人にも完璧を求め世間体を気にする性格。。。


結構当たってる?


そんな世間体を気にするライオンが世間の人が理解できないようなことをやっている。

世間は子供が薬物依存症になったら親として愛と責任を持って更生させるのが当たり前だと思っている。

私だってそう思っていた時期もある。

尻拭いもしたし娘と必死で向き合おうともした。

自分の頭で思いつくことは全てやった。

それでも娘の病は一向に良くはならなかった。

どうしようもなくなって自助グループの扉を開けた。

そして私は「厳しい愛」というものを教えてもらった。

依存症者には「優しい愛」ではなく「厳しい愛」が必要なのだと。

私は一つずつ娘のことから手を引いて行った。

手を差し出すことより手を引くことは身を切られる思いだ。

娘が自分の責任で自分の人生を生きられるように。

心は血だらけになりながら娘を手放した。

私たち親子はお互いの居場所を知らない。


世間一般には理解しがたい状況だと思うけれど、

あれから五年

ライオンの子供は一人でたくましく生きているようだ。

                   yuzuriha.



by familiesofaddicts | 2019-12-01 02:22 | Comments(0)