人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

欠点を手放す

仕事が休みの夫が夕食の準備をしている。
台所から聞こえてくる音が気になり、
ついつい声をかけてしまう。

夫にお任せしますといいながら、
そこからが私の余計なお世話が始まるのです。
野菜の炒める順番、調味料の配合等々、
夫に「あっちで静かに~」とすぐに言われ、
またやってしまったと反省する私。

相手をコントロールしたいという欲求は、
いつも不意にやってくるようです。

共依存症の私、
いつも相手に振り回されていると思っていましたが、
いや~、結構私も相手を振り回しているようです。

更にお世話も大好きなのです。
本来相手がやらなければいけないことを、
自分のことは後回しにしてまでも、
やらずにはおれないのです。

いとも簡単にでてしまう自分の性格上の欠点、
手放していくことは簡単ではないですが、
自分の問題なのですから、
自分自身が変わるしかないのでしょう。

そして、
自分と相手との境界線をはっきりさせながら、
感謝の気持ちが持てればいいなぁ~と思っています。

ある書籍で見つけたのですが、
変化への第一歩は「自覚」で第二は「受容」だそうです。

*sheep*


by familiesofaddicts | 2019-12-18 22:12 | Comments(0)