人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンバレって言っている

頑張って、と言われるのがいやだった。

私が頑張っていないとでも言うの?
今だってこんなに頑張っているのに、これ以上どうしろって言うの?
頑張っている私のことを誰も認めてはくれないんだ…

頑張れ、頑張って、と言われるたびに、理解してもらえない寂しさと悔しさでいっぱいになった。
私はもうこれ以上頑張れない。
もう私に頑張ることを期待しないで!

いつの頃からか、頑張って、と言われることで、前に進もう!と思えるようになった。
もう無理!となにもかも放り投げだしたくなった時、頑張ろうよ、という声を聞いて重い足を引きずりながらも歩を前に進めることができた。

同じ経験を持つ家族の仲間からの「頑張って」は、今までの頑張れ、とは違った。
「大丈夫だよ、あなたは一人じゃない、私たちがいるよ。だから頑張ってみようよ」
という共感と励ましは、頑なな私の心を解放してくれた。
「あなたがずっと頑張ってきたこと知ってるよ。よく頑張ったね。
これからは今までとは違う方法で頑張ってみようよ」
こうやって書きだすと、なんだか陳腐に聞こえるかもしれないけれど、仲間からの「頑張って」は、傷つき、恐れ、怒り、彷徨っていた私を支えてくれた言葉なのだ。

大嫌いだった「頑張って」が、今はときどき言ってほしい言葉になった。
頑張って、に込められた仲間の愛が感じられるから。

なにかの拍子に、昔流行ったこの曲が耳に届いた。
ああ、そういう歌だったんだね。
あの頃は、なにも考えずにただただつ突っ走っていたから、恐れをしらなかったから気づかなかったけど、今ならわかる、この歌に込められた思いが。
今苦しんでいる仲間に言おう。
あなたはひとりじゃない、仲間がいるよ。
私は歌が下手なので、マイクロフォンの中からは言えないけれど、
ブログの中からガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

          


   *NINA*


by familiesofaddicts | 2020-01-14 11:33 | Comments(0)