人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

失うもの。与えられるもの。

 この状況下、私が勤めているところでも在宅が可能な人は出来る限りそうして欲しいと、業務内容について聞き取りがあった。
 製造メーカーで工場を抱えてるため、全員は難しい。が、私の業務内容なら隔日で対応出来そうであることを上司に伝えた。しかし、上司の勝手な意向で通常勤務を命じられたので、直接人事担当へ掛け合ったところ、隔日の勤務に変更の許可が出た。

 少し前の私…そう。自己憐憫に陥っていたころ…なら、「私が我慢すればいい」「気持ちを伝えるのはわがままかな。変に思われるかな」と、黙ってやり過ごしていただろう。
けれど、自分を大事にする大切さを知った今はすんなりと行動に映せた。

 同時に、友達も同じ状況にあることを同級生のグループメッセージで知る。
「私が頑張れば」「どうせ社長は分かってくれない」という彼女が悲しかった。
私は自分を第一に考えて(WINWINになるように)行動してほしい。いつも受動的な行動が気になってたから、これを変化のきっかけにしてほしいことを伝えた。
はっきり言いすぎて(笑)、その後は誰からもメッセージがなかった、、

 だけど、私もそれ以上は言わない。毎朝祈る「平安の祈り」に基づいて行動したつもりだ。

”神様、私にお与えください。
変えられないものを受け入れる落ち着きを。
変えられるものは変えてゆく勇気を。
そして、二つのものを見分ける賢さを。”

そして今日、彼女の方から報告をもらった。内容はともあれ、自分を大切にしてほしいことだけ伝えた。

このウィルス感染で失ったことも大きいけど、得られるものも沢山あるんだろうと、改めて感じる出来事だった。

sakura

by familiesofaddicts | 2020-04-13 15:49 | Comments(0)