人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

正直に生きる


正直に生きるって本当に難しい。

本当はやりたくないけどその場だけやってしまった方が楽なことも多い。

でもそれをやってしまうと怒りや自己憐憫に苛まれることになる。


正直になると周りの人達の考えと違ってちょっと孤独になることもある。

この「ちょっと孤独」はなかなかの破壊力だ。

「ちょっと孤独」だと他人を裁きたくなってくる。

他人に「ちょっと孤独」にさせられていると言う被害者意識のようなものが出てくる。


本当はどうしたい?と自分に問いかけてみる。


だってあの人が~ とか、だって~が って言葉がグルグルしだす。

私がどうしたいのかだけを探ればいいだけなのに、だってだってと正直になることを拒む。


でも、


拒みながらも「だって何やねん!」と自分に突っ込める私がいる。

以前の私とは違うのだ。


「ちょっと面倒」で「ちょっと孤独」でも正直に生きる努力をし続けよう。

誰のためでもない自分自身のために。


                              yuzuriha.



by familiesofaddicts | 2020-06-21 01:04 | yuzuriha | Comments(0)