人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

後悔もまた、気付き

年が明けて連日、亡き母が夢に出てくる。

2年前に逝った母には、色々後悔がある。
私の生き辛さは母から教えられた生き方だったし、それを恨んではいないけど、生きている間はどこかで赦せなかったせいで、優しくできなかった。
朝、お仏壇に手を合わせる時折に「優しくできなくて、ごめんね」ってなる、、

それは、三人の息子たちに於いてもだ。
だけど、沢山の後悔はあれど、その時はできなかったことも、その時の自分を受け止めて”棚卸”をすればいい。
直接、すぐには話せなくても、向き合っていこう。いつか伝えられればいいし、そうでなくてもいい。
蔑ろにせず、感じていこう。

母が夢に出てきたのは、そう云う風に気付かせてくれたんだろう。
ありがとう(^^)

sakura

by familiesofaddicts | 2021-01-18 10:00 | sakura | Comments(0)