人気ブログランキング | 話題のタグを見る

124年ぶり。

えっ、今日は節分?
恥ずかしながら、今年の節分が2月2日だと今朝まで知りませんでした。
なんと124年ぶりだとか。
なんでなんだろ、と今さらながらググってみました。

地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱ながい。そのため、毎年すこしずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりする。
来年から24年までは2月3日に戻り、その後25年にはまた2日になるなど、少しずつ2日になる年が増えていく。

へえ、そうなんだ。
124年ぶりに2日になったと思ったら、これからもそういう年が増えていくのですね。
いやはや、驚きました。
節分は2月3日!という思い込みが、見事に覆りました。

60数年生きていると、その間に思わぬことがたくさんありました。
その最たるものが、息子が薬物依存症になったことです。
阪神淡路大震災で被災したことも出来事で辛い出来事でしたが、それ以上に私にとっては苦しいことでした。
当時は依存症について何も知らなかったので、親の私がなんとかしなければいけない、という思い込みで、間違ったやり方で、長い年月を費やしてしまいました。
私たち家族も苦しみましたが、当事者である息子もさぞかし苦しかったことでしょう。

たくさんの方たちのサポートのおかげで、私たち家族は日々穏やかに暮らせるようになりました。
とは言っても、いろいろなゴタゴタは起こります。
でも大丈夫、今までとは違う解決方法が私たちにはあります。
今日にいたるまで、私はずいぶん回り道をしてしまいましたが、今はたくさんの情報があります。たくさんのサポートがあります。
私のように回り道をすることなく、それらを使って、今苦しんでいる家族のみなさんが回復へと続く道を進んで行ってほしいと願っています。
そのためにも、どうぞ私たちを使ってください。
私たち仲間と一緒に前に進みましょう。

節分が2月2日になることもあるのです。
家族の問題は、家族だけで解決しなければならない。という思いこみ、固定概念は豆と一緒に投げ捨ててしまいましょう。
124年ぶりに変わることがあるのです。
長く続けた間違ったやり方、生き方を、この日を境に新しいやり方、生き方にかえましょう。

古い生き方を捨てて、新しい生き方を手に入れる、その思いをこめて、今日は豆まきをします。
年の数だけ豆を食べるのは、ちょっとご勘弁。
そんなには食べられない数になりました。


  *NINA*








by familiesofaddicts | 2021-02-02 11:50 | NINA | Comments(0)