人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

プレスリリースを配信しました

本日、3月30日 関西薬物依存症家族の会は ”薬物問題は刑罰よりも治療に繋げて!緊急アンケート”のプレスリリースを配信しました。

私たち薬物依存症者の家族は、厚生労働省で突然検討されることとなった大麻使用罪の新設に、大変な衝撃を受け、薬物問題を抱える家族に緊急アンケートを行いました。 対象者はなんらかの支援に繋がっている薬物問題を抱えたご家族で、169名から回答を得ました。
アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

ぜひ、ご一読ください。


そして、うれしいことに早速 HUFFPOSTに取り上げていただきました。
ありがとうございます。

薬物問題は適切な治療と支援に繋がれば回復ができます。れっきとした「病気」なのです。
誤解や偏見がなくなれば治療に繋がり、助かる命も増えます。社会問題の軽減にも繋がります。
どうか薬物問題の真の解決策に力を貸して下さい。

そして、私たち家族も変わらなければなりません。
いつまでも陰に隠れ、傷つくことを恐れていたのでは、薬物問題という精神疾患に苦しむ当事者・家族が救われること、また人権への配慮がなされないのだとわかりました。
目の前には、大きくそびえ立つ山のような問題がたくさんありますが、一歩ずつ足を繰り出していけば前に進むことができます。
きっといつかその山を越えることができる、と信じて歩いていきます。

 *NINA*




by familiesofaddicts | 2021-03-30 14:24 | NINA | Comments(0)