人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

笑顔でいること

息子の薬物の問題でどうにもならなくなり、
藁にもすがる思いで自助グループに繋がった。

どうすれば病院で治療を受けてくれるの?
どうすれば回復施設に入寮してくれるの?
どうすれば元の息子に戻ってくれるの…

聞きたい事は沢山あった。

自助グループで学んだのは、
息子に対して無力だということ。

息子自身が薬物をやめたいと思う事が回復のスタートで、
私に出来る事は自分自身を変えていくこと。

回復はできるけれど、
完治はない病気だということ。

初めて知ることばかりで、
最初はよくわからなかったし、
話すとすぐに涙が溢れて泣いてばかりだった。

寄り添ってくれた仲間から、
お母さんが泣いてると本人もしんどいんだよ。
笑顔でいることだよ。と声をかけてもらった。

通い続けるうちに少しずつ、
本当に少しづつだけど理解できるようになってきている。

心がざわざわする日もあるけれど、
気持ちを整理すれば笑顔で一日を過ごす事が出来るようになった。

息子の問題は息子に返して、
息子の回復を心から信じよう。

私は私自身の回復の道を仲間と共に歩いていこう。

macaron

by familiesofaddicts | 2021-05-21 00:01 | macaron | Comments(0)