人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

自助グループの誕生日

先日、ホームの自助グループの

誕生日(バースデイと呼ばれます。)が

ありました。


泣きながら辿り着いた場所

通い続けていると

このバースデイは私にとって特別なものに

変わっていきました。

そう〜

最初は一人で孤独でした。震えていたし、

人の中にいることも怖くて!


そんな時にある書物を読んでやってみました。

一週間は168時間でそのうちの2時間を

自分のために使うということ…

その2時間とは自助グループに通うということでした。

そして、その2時間のうちのほとんどは

他の人の話に耳を傾けるということでした。


回を重ねると変化が起こり始めてきたのを感じました。


私は、息子の薬物も家族のことも仕事のことも

自分の思うようになってほしいという思いが

強く、人の話を聞く前にかぶせるように

自分の話をしていたなあ〜ということ。

そして、自分に対してもダメ出ししていたということ。

自分の想いを伝えるのは大切だけど

正直である事と

伝え方が大事なのではないかなって〜

今は思います。


大切な一週間の内の2時間を続け


私は

「安心できる人、場所、時間」を

見つけました。


孤独から仲間の中にいる大切さを

「自助グループのバースデイ」で

感じた日でした。


IKO


by familiesofaddicts | 2021-10-25 06:59 | IKO | Comments(0)