人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

何を、どうしたら良いの

179.png次回の家族相談会は2月20日(日)です!179.png


どうして、こんなもの使うの

今何どこで何しているの

いつ帰ってくるの

どうしたら、止めてくれるの

こんな事をいつも頭の中に渦巻いていた。


自助グループで新しく知り合った家族の方からも

同じような言葉が、こぼれ出してきている。

依存症者を、何とかしようと向き合っておられる事それは

家族としては、当然な感情だと思う。


私も、息子の薬を止めさせる答えを探すため

家族会や勉強会などに参加していた。

依存症の知識はある程度理解できてきたが

答えが見つからないまま当時の私は

自助グループに足を運び繋がってきた。


依存症者に向き合えば向き合うほど

悪化の一途をたどって行く。

家族として当然のことが依存症者に対しては

病気を助長していると言うことが分からなかった。


回復には、近道はなく

今のところ特効薬も存在しない。

でも確実に回復に向かう方法がある。


回復の仕方は、人それぞれだし

科学的根拠をハッキリと示している訳ではない。

しかし、今まで多くの依存症者家族の方の経験と力があり

依存症者とその家族が回復に向かっているその形があります。


私は、依存症者が薬を止めさえすれば問題は解決すると

思っていた事が、どんな事だったのか理解できました。

そして、自分がやるべきことが分かってきました。

まだまだ、回復途中の私たちですが・・・


何を、どうしたら良いの?と

一人で苦しまず、同じ経験を持つ仲間に

あなたの気持ちを聞いてもらいましょう。

そして、多くの仲間の経験を聞いてみましょう。



GENGEN



毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-02-03 08:16 | GENGEN | Comments(0)