人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitterやってます

179.png次回の家族相談会は2月20日(日)です!179.png

私は、ある方に「依存症に関する事を発信しているので『いいね』してくれるだけでいいので思いきって始めてみて下さい」と言われ、恐る恐るTwitterを始めました。
数ヶ月たった頃、勇気を出して同じ家族の立場の方にリプをしてその返事を貰ったことで、私は瞬く間にTwitterに夢中になりました。(恐らく私も依存体質_(^^;)ゞ)
今ではアルコールやギャンブルの家族は勿論のこと回復中の当事者の方とも繋がり、時々言葉を交わします。

薬物依存症の家族の方の呟きの中に、依存症当事者の行動や言動に巻き込まれ一喜一憂し、コントロールしようして自他の境界線が崩壊し、どうにもできない状況で病んでいる、かつての私の姿を見ることがあります。
時々は「お近くの家族の為の自助グループに行ってみては?」と返信させて頂くこともありますが、そう簡単に思いは伝わらないです。
かつて私が苦しかった頃(当時スマホすらなかった)、こういうツールがあればあんなに苦しい思いはしなくて済んだかも知れない…と思う一方で、そんなに簡単ではないよなぁ…とも思います。
私が勇気を出して行動し始めたのは、苦しくなってから何年も経ってどうにもならなくなってからだったなぁと思い返します。

それでも私は今日もTwitterを開き、ほー とかへぇー とか思うツイートにいいねをしつつ、家族同士で会話しながら小さな発信をしています。
家族会や自助グループは敷居が高くても、まずはそこから始めてみるのもいいかも知れないですよね(^-^)

 今苦しい状況にある家族の方の姿は、かつての私達の姿です。
少しでも楽になって欲しいという思いから、色々やってる家族の仲間がいて、決して一人ではないという事に気付いて頂けますように…。

   Jasmine

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-02-07 11:47 | Jasmine | Comments(0)