人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『妻が音を立てて壊れていく...』

私は60代。依存症者の息子は覚醒剤により3度目の刑務所に現在服役中です。

それは6年以上前の話です… 当時、脱法ハーブと呼ばれる薬物を使用していた息子はそれが原因で離婚をしました。夫婦の問題ですから本当の原因は私にはよく分かりません。
離婚してから薬物を使用する回数がどんどん増えていきました。
ある日、親元に帰って来て息子も同居する事になります。
それでも息子は薬物を辞める事など出来ません。
ギラギラとした目をして何日も眠らず、大きな声でネットの仲間と話したり、ある時は幻覚を見て白蛇に首を絞められたり、ある時はガラス越しに映っている存在しない誰かと話をしたり、時には深夜に神社に行き寝ている神主さんを起こして御払いしてもらったりと、どんどん息子は手に負えなくなっていきました。
ある日「夜中にうるさい! 近所迷惑!」と注意すると反対に喧嘩腰に歯向かって来ます。
私はそんな息子が心配な反面うっとうしい! 消えてくれ!と息子が薬を使用するたびに私の思いも膨張していきます。

そんな息子を誰よりも気にして心配していたのは妻でした。
誰に相談すればいいの? 何処に相談すればいいの?
そんな手段を私達は知るはずもありません。
ひとりで抱え込む妻は、眠れずに息子の部屋から漏れてくる物音にリビングで耳を澄ます日々が続きます。
目の下にはクマができ。物音に敏感になり音がする方向へ瞬時に反応を示します。
妻の精神状態はどんどん狂ってしまい、音を立てて妻が壊れて行きました。
私は息子に対して憎しみを抱くようになり、「もう、あんな奴ほっとけ!」と思っていました。
そんな思いは妻には放棄するようで口に出して言えなかった。
いや、違う。 息子から逃げていた… 
いや、違う。 私はズルイ男だった…

あの時、もっと夫婦で同じ問題に向き合うべきだったと心から思う。
この時、まだ自助グループに繋がっていない自分。

Get up


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-03-02 06:20 | Get up | Comments(0)