人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け入れる勇気


息子の薬物依存性の問題で繋がることが出来た自助グループ。


そこで教えてもらったのは、変えられるのは自分自身だけでそれ以外は変えられない、愛情を持つことだけが出来るということ。


息子の問題をどうにかしなくてはと散々いろいろやってきたので、息子を変えることはできないというのはすんなり受け入れられた。


だけど息子の問題だけでなく、誰に対しても、何に対しても、日々全てに当てはまること。

それを受け入れていく事はなかなか難しく、行きつ戻りつの毎日を過ごしている。


考え方や好みの違い、違って当たり前だけど言い方でカチンときたりする。

そうなると自分の事は完全に棚に上げて相手を裁きはじめる。

相手を受け入れる気持ちはどこへいってしまったのか


そんな中でも、きっと失敗から学び次に活かすことが出来るはず。

そう信じて今日の失敗を真摯に受け止め、前向きに考えよう。


自助グループの仲間に助けてもらって、一番辛かったあの頃より穏やかで笑顔の今日がある。

変えられないものを受け入れる勇気を持とう。


感謝の気持ちを忘れずに、今度は新しい仲間の助けになりたい。


今、家族の薬物依存性の問題で悩んでいる方にも、笑顔の今日が訪れますように。


macaron


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-03-11 05:30 | Comments(0)