人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

大丈夫

息子がひとり暮らしを始めたころ、メールを送っては様子を伺い、

食料や日用品を送った。頼まれれば送金もした。

息子の助けになると思っていたけれど、

ひとりで生活していく力をつけるには、どれも必要ない。

薬物を使っているのであれば、それを助長していることになる。

改めて気づかせてもらい、今では何もしなくなった。


振り返れば、学生時代も、社会人になっても、

結婚して家族ができても、

私はいつも誰かに何かを“してあげる”ことで自分の気持ちを落ち着かせていた。

相手には本当にそれが必要だったのかな。

自分本位だった、と反省しきりだ。


息子には薬物の問題がある。お酒の問題もお金の問題も。

でも、これまでのように自分の気持ちをもとに行動するのはやめようと思う。

本当に必要なことは何か。

私には、見極める力がまだない。

でもそれを助けてくれる人たちがいる。

大丈夫。そう思っている。


nop



毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-03-22 23:37 | nop | Comments(0)