人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、孤独が私たちを追い込んでいた

 179.png 次回の家族相談会は5月15日(日)です!179.png

牛丼チェーン役員の発言で「生娘をシャブ漬けにする」が取りざたされ
ニュースにも出てきて問題になっている。

国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 松本俊彦先生がその件にての記事が掲載されました。
以下がその記事のリンク先です。

松本俊彦先生の記事の中で「ラットパーク実験」のことが述べられておられますが
私たち薬物依存症家族は学ぶべき内容だと思います。

私が注目したことは依存症になった理由ではなく
繋がるまでの依存症者と依存症家族の方は孤独の中にいた事に目を当てました。
仲間と繋がっていたらモルヒネは必要ない。
孤独のネズミはモルヒネが必要であった。

そして何時までも孤独のままでいたら状況は変わらなかったと
いや状況は悪化の一途だと
私がそうでした。

次男が引き起こす問題を私たちにしか持ってこなかった。
いや、持って行けなかったのだろう。
そして、親である私たちはその問題を
家族や友人などに相談できなかった。

しかし今思えば、依存症を理解していない人に相談しなくて良かったとも思える。

人生の軌道修正は、家族だけの自力で成し遂げることは非常に厳しいだろう。
私にはできなかったし、もがけばもがくほど事態を悪化させ長引かせてしまっていたと思う。

正しい知識を持った仲間に、自分の苦しさを共感してもらえること
それは当事者である依存症者も同じです。
私たちと依存症者との間には共感は生まれません
それをしっかり認識することも
大事ではないでしょうか。

私たちは完全ではなく、まだまだ途中ですが
数多くの仲間の成功体験があります。
話を聞かせて頂きませんか?
貴方のことを理解できる仲間の一人だと思います。


GENGEN

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-04-28 11:31 | GENGEN | Comments(0)