人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

関西薬物依存症家族の会(認知の歪み)

🍀次回の家族相談会は6月19日(日)です!🍀

「えっ~!既読にならないだけで!?」


Cotsu「モ・ウ・ソ・ウ」


妄想列車に直ぐに乗車する癖があるCotsu

その列車のスピードは、

トップガンの戦闘機クラス、マッハの世界。

自由自在に3D空間を駆け巡らせるCotsu


そして、疲れ果てる。


いつものように色々とググるCotsu

検索ワードは認知の歪み


認知の歪みとは、同じ出来事に遭遇した際に、

歪んだ捉え方をすることで、自分の気持ちが

不安になったりイライラしたり、ネガティブ

なものになることを指します。


フムフム、当たらずといえども遠からず


その説明の続きに出てきた自動思考


自動思考とは、特に自分が意識しなくてもパッと

頭に浮かぶ思考のことです。

このパッと頭に浮かぶ思考は、人によってクセがあります。

友達からメールの返信がなかったときに、「忙しいのかな」

と思い浮かべる人もいれば、「嫌われているのでは

と思い浮かべる人もいますよね。

この頭に浮かぶ思考のクセが、認知の歪みを引き起こしています。

うららか相談室HPより抜粋)


Cotsu ‥‥‥‥ビンゴかも!!」


いつもなら直ぐにスタンプと共に返信ラインが届く仲間が、

なかなか既読にならない!


我慢が、限界に。


目前に現れた妄想列車に乗車。

発車オーライ!


二時間が過ぎ

「あっ、スマホ替えてラインが消えたんかな?」


四時間を経過。

「息子さんに何かあったんやろか?」


深夜になり

「帰宅途中で事故に遭遇!?」


息子の帰宅を待つ深夜に、いつも襲われていた

ザワザワが止まらない。


スマホを確認しても既読がつかない


うたた寝の中、朝を迎え

「これは、大変なことが起こってるかも汗」


結論。


怖いけど、「おやようさん! 今日一日」

と、グループラインに送信。


程なくして、無読の仲間から

陽気なスタンプと朝の挨拶が返ってきて大安心。笑


このような感情の変化を認知の歪みを

「結論への飛躍」と、いうらしい。


薬物依存症の息子と同じ屋根の下で暮らしている時は、

毎日、毎日、「結論への飛躍」の連続。


むっちゃ、しんどかった。


当時は、薬物依存の問題に振り回され、

四六時中、不安や怖れで胸の中がいっぱいで

真っ暗闇の将来しか想像でけへんかった。


私たちも同じような経験をしてきています。

いちど、ゆっくりとお話ができれば、

すこし違う風景を見られるかもです。


家族相談会で、お会いしましょう。


Pon & Cotsu


毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

by familiesofaddicts | 2022-06-04 03:43 | Pon & Cotsu | Comments(0)