人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

自分の 性格?気質?個性?

色んな感情や悩み事の度合いや
喜怒哀楽も
人それぞれ出方は違う、

ポジティブ思考もネガティブ思考も人それぞれの価値観で変わってくる。

性格なのか?
気質なのか?
個性なのか?

どちらかと言うと私はネガティブ思考の部類に入るだろうなと。
物事の捉え方が慎重すぎるところもあり難しくしてしまいがち。
先行き不安と恐れが強い。

先日、知人(何の柵もない人)から私が思っていることと真逆のイメージを言われた一件がある。

「〇〇さんて△△なところがあるよなー」
例えばこんなところと言って
私の言動の事例を沢山教えて
くれた。

正しくそのそう捉えられてもおかしくない言動。
褒め言葉でもなく、貶す言葉でもなく私にとっては意外な私の部分だった。
サラッと言ってもらって気分が良かった。

性格、気質、個性の言葉の意味は微妙に違う。

生まれた時から長年の人生を歩んでいく途上で「環境」が左右されてで形成していくものだと。

気質は元々生まれつき持って生まれた性格と解釈している私で

私の気質はネガティブでもなく
マイナス思考でもないことを
伝えてもらったような気がした。

今までの生き方は、様々な環境下の中で
ネガティブ思考になり
先行き不安を払拭するために
相手をコントロールしてきた私
なんだなと。

でも本来の私はそうではないと
思えるようになっています。

それは今、私の置かれている環境が
本来の私の気質が優先されて
「自分らしく」生活が送れているんだなと。

息子の薬物依存症の問題から
自助グループに繋がり

「自分に焦点を当てる」という事を教わり、その意味がしっかり理解でき生活の中に行動として現れているのだなと思っています。

家族を巻き込む息子の依存症
私は私で回復していく。
息子は息子で回復していく事を
信じて。

絡みあった糸は、お互いの仲間の方々から
必ず少しづつ解れていきます。

家族会でお待ちしています❣

        miko


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-07-28 12:42 | miko | Comments(0)