人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

強烈な記憶のとらわれ

174.png今度、お会いできる家族会は821日です174.png

35年ほど前、私がまだ青春時代と言える若かりし頃

アメリカ海軍のエリート養成学校の映画、トップガンの公開

トム・クルーズもカッコ良かったし、F14トムキャットがカッコいい

加えてあの音楽も超クール!


当時の記憶を引きずり続編であるマーベリックに会いに行く

そこには、やはりニヤケタ彼がいた。


映画の中のあるシーンに、一瞬感情が固まる

(ネタばれ注意)

教官となったマーベリックは、かつてのライバルであったアイスマンに

尋ねるシーンがあった。(吹替え版)

マーベリック:ある訓練生と上手くいかない、どうしたら良いか分からない

アイスマン:過去はもう忘れろ


私は急に胸が締め付けられる何か?が襲ってきた

そして、訳も分からず涙があふれてきた

暫く放心状態になり、周りの人に気づかれない様に両手で涙を拭いた。


そして、別のシーン

かつて親子仲が悪かったのだが、いい関係になっている事を尋ねる

マーベリック:どうしてよくなった?

ペニー:娘は準備が出来ていないのに、自由を求めていた。今は信頼している。


なんか、う~ん😔


私は6年ほど前から自助グループに繋がり

仲間の愛と助けによって、回復を続けている。


依存症の息子は、家を出て行き6年が過ぎた

そして、2年ほど前から息子と同じ境遇の仲間と繋がった。

その後、家族以外の人で相談・支援してくれる人と出会っている

また、掃除・洗濯・食事など、まあキチンとやっている様だ。


この2年の間、息子は本当に変化したと思う。

福祉の仕事に就くなど、自分の目標をもって働いている。


少し前、息子から相談があった。

九州の実家に行って、福祉の仕事をしながら農業をしたい

と言ってきた。


息子が、私と距離があり関係ないところでやることは、大いに賛成

しかし、実家が絡んできたらそれは別問題だ!

境界線を乗り越えられて、荒らされている様に感じた。


私の中には、過去の息子との記憶が脳裏に深く強烈に刻まれており

その何かが湧きだしてきている感覚だ

そして、先祖から受け継いでいる山や田畑を託し、親戚付き合いに踏み込まれることに

恐れを感じる、不安しかない。

信頼することが出来ない。


この感情が、ここ暫くくすぶっていた。

映画館での暗い環境で、なんか?ぐ~と来てしまった様だ。


息子の状態、息子との関係があの時より良くなって来たとはいえ

どうしてもあの時の強烈な出来事から解放されていない。

忘れることは出来ない。


映画の中でアイスマンは、「It’s time to let go」と伝えていた。

吹替え:過去はもう忘れろ

字幕:過去は水に流せ

映画の説明:過去はもう考えるな

翻訳アプリ:手放す時が来ました


今の私は薬物依存症の問題より、実家の家督問題の方が苦しい

どうしたら良いか?分からない

なかなか手放せない

自助グループの仲間にすがり、助けを求め

私はこの先も進んで行こうと思う。


そして、あの時のような親子関係や信頼できる日常は

いつ訪れるだろうか

これも、仲間にすがろう。



GENGEN



追伸

アイスマンの言葉を引きずり

ビートルズの「let it be」をYou Tubeで聞いた

和訳の歌詞を見ながら

号泣💦

まだまだ、気持ちが揺らぐ

自分を誤魔化している?


それでもいいよね



ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-08-04 05:22 | GENGEN | Comments(0)