人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

私がこの頃思うこと

101.png 次回の家族相談会は8月21日(日)です173.png

家族の力で、愛の力で、頑張って、薬物から抜け出させようと固く心に誓っているご家族に出会うと

その決意とパワーたるや凄いので私たちの言葉はまだまだ届かないだろうなと思ってしまいます。

それが悪いことだと言っているのではありません。

たとえどんな小さなことでも今までの考え方ややり方を変えるというのは大変なことです。

まして薬物依存症者に対する対応なんて知らなくて当然なのですから。

そして、その悲しい決意の裏にある苦しみも痛いほどわかります。


私だって自助グループに繋がった頃、仲間がくれるアドバイスに

「そんなこと出来ない、できるわけない、したくない、無理」としか思いませんでした。

娘の悪化は止まらないし何をどうしたらいいか分からず当時は本当に苦しかったです。

今ではわかったようにこうした方が良いとかあーした方がいいとか言ってますが・・・。

相談に来られるご家族の苦しみがわかるから少しでも早く楽になって欲しいとついつい熱が入ってしまいます。

それぞれのご家族にそれぞれの事情があり、思いがあり、それぞれのタイミングがある。

もう少し心に余裕を持って寄り添えるようになりたいと思います。


家族相談会に一度来られてその時は必要ないと思われても何ヶ月後、何年後、

また行ってみようかな?と思い出してもらえれば嬉しいです。


おむすび180.png


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-08-13 09:43 | 一人娘の母 おむすび | Comments(0)