人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン酢を飲む おばあちゃん

101.png 次回の家族相談会は9月18日です 101.png

私の働く高齢者施設でポン酢を
持ってきてこっそり飲む人がいるんです。

最初は、スタッフから
「Aさん、ポン酢を飲むんです。」と聞き
そんな訳がない。そのまま飲めるなんてと‥

横を通ってもポン酢の匂いがするようになり
飲んでる姿を目の当たりにする。

スタッフは、コンコンと「飲んだらあかんでしょう。」と
強く言うと「わかっている。」って違う方を見ている。
家族さんに相談しても
「あかんって、言ってもやめないんです。」

そのうち、お腹から下半身にかけて浮腫みが出てきて体重が7キロ増えたところで
入院となり、一時的にポン酢を飲まないことで体重は戻り退院した。
今、自宅ではポン酢と醤油は隠されている。

その中で、施設に戻ってきて、またポン酢を飲に始めた。
Aさんと話す機会があって
「私は、あかん。って言うためにここにきたのではないです。
Aさんと話がしたいだけ!」と伝えポン酢のことは置いといた。
すると、
「家庭内でのこと、疎外感、誰も自分のことわかってくれない。
隠されたら余計に探したくなる。わかっているけどやめられない。」
と話され出した。

あ〜ここなんですよね。
孤独は病を発症する。

少し話は変わりますが、
昨日、貧困の幼少期を過ごし、環境や世間を恨みを抱え生きていた青年が
隣にいてくれた人が手を差し伸べてくれた手を握ることで人生が変わったこと。
今は、笑顔を大切にして同じ境遇の人の支援をしていることを知りました。

私も、依存症の問題が起きた時!
こんなはずではなかったと恨み、逃げたいと孤独感に苦しみましたが、
自助グループの仲間が私に手を差し伸べてくれたおかげで
今の私に出会うことができました。

人付き合いが下手くそな私が人と繋がり続けることと
仲間の中にいることで孤独ではなく問題が起きても
なんとかなるよ〜って伝えたい。


IKO


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-08-29 07:10 | Comments(0)