人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

どっちが幸せさん?

🍄 次回の家族相談会は11月20日です 🍄

我が家は、薬物依存症の息子とその影響を受けて育った息子がいます。
息子は、3人
長男と三男は結婚して子どもがいます!
依存症の次男は1人で暮らしています!
昨日の家族の集まりに次男はいなかったですが、
私の中では悲しいとか寂しいとかの気持ちはありません。
集まれる日もあればそうでない日もあると
今は思ってます!

自助グループに繋がるまでは、
家族は、まとまっていることが当たり前。
その中で問題を起こす次男が問題なんだと思ってたけれど、
次男のことがきっかけで私は、自分の生き方は生き癖があって人との関わり方が
下手くそだと言うことがわかりました。
自分の感情に気づき自分がどうしたいのかも考えるようになると
人のことも考えられるようになってきたように思います。
そして、次男が問題やと思っていた自分の考え方が問題なんだと思いました。

私は、ときどき思うのですがどっちが幸せだろうか?
大学に行って大企業に就職して結婚して子どもを授かることは
我が家にはなかったけれど、
昨日長男が、次男のことを
「あいつはあいつで頑張ってるんやと思う。」って言ってました。
渦中の時に最も影響を受けた長男の言葉に私の心の中は温かくなりました。
そう思える長男も次男も良いなって思いました。

「幸せさん」だとしみじみ思えた1日でした。


IKO

ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-11-07 07:27 | IKO | Comments(0)