人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生懸命に一生懸命

🍁次回の家族相談会は11月20日です🍁

息子の薬物使用を始めて突き付けられたときは、ちょっとした不安感と疑問だった。

それは、あの薬物をいきなり使い始める事ではではなかった。


タバコを吸っていることから始まっていた。

まあ、俺も吸っていたし、そんな事もあるだろう。


次に、大量の処方薬やガスの空缶を見かけるようになり

なんだこれ?なんでこんなにあるの?

初めて見たときは、疑問に思っただけだったが

息子の様子がオカシイ事に気付き、ただ事ではないことに驚いた。


私たち夫婦は、力を合わせ何とかこの時点で辞めさせて

あの薬物にたどり着くことが無い様に

一生懸命になり、言い聞かせ・怒り・なだめてきた。

しかしながら、私たちの思いとは真逆に息子の薬物使用は

どんどんエスカレートしていった。

私たちは焦りの中で、どんどん暗闇に引き込まれてゆく感覚だった。


息子の薬物使用がエスカレートするにあたり

私たち夫婦も息子に対する行動が強大になって行ったと思う。

そして、私たち夫婦の関係が壊れて行き、ほかの子供たちも壊れていった。


こんなはずではないのにと思いながら、自分たちも自制が効かない。

何年もの間その様な事を続けて来て、どうしようもなくなり

私たちは自助グループに辿り着き、同じ経験されている境遇の方と繋がった。


そこでは経験談を聞くことができ、自分たちの事も話した。

そうだったのだ!と気づくことがあった。

良かれと思っていたことが、私たちは息子が薬物を使いたくなる様な状況に

一生懸命に追い込んでいた事を知った。


家族の力だけで一生懸命になっていても、それはかえって逆効果だった。

同じ境遇の仲間に助けを求めることにより

私たち家族には効果があり状況は一変して行きました。


もっと早くにたどり着ければ、と思う事があったが

それは、今でも遅くない。


GENGEN


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-11-10 07:09 | Comments(0)