人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっかいな習慣

🍁今週の日曜日は家族相談会です🍁

毎日の生活の中では、常に選択をしているとどこかで聞きました。


朝起きてから、寝るまで。


人生も同じような感じで、選択した行動を重ねながら、生きていっていると思います。時には難しい選択をしなければならない場面に出会います。



息子が、初めて鑑別所へ行くことになった時、その難しい選択をしなければなりませんでした。


迷惑をかけた相手へ弁済をして、そのまま回復施設へ繋げる。

または、一切弁済はせずに、何もしない。

他にも、選択肢はあったと思いますが、私たちは、何もしない。という選択をしました。


その結果、息子は少年院送致となりました。


少年院に行ってからは面会に

行くか、

行かない、か。


私たちは、行かない。

という選択をしました。


当時の私にとっては、悩み、苦しく、とても難しい問題でした。


数年が過ぎ思うことは、その選択が、

良かったのか?

良くなかったのか?

というのは、正直わかりません。

ただ、ひとつ言えることは後悔はしていない、という事です。


その時々で、よく考え、仲間にたくさん相談もしました。


そして出した答え、選択だったからです。


息子の薬物の問題が起こった事で、自助グループに通うようになった私に起こった変化は、後悔をすることが、とても少なくなった事です。

後悔したところで、

「過去は変えられない」

という当たり前のことを理解し、受け入れることができるようになりました。


そう思えるようになったのは、ミーティングに通い続けたからだと思います。


行動を起こしては、その結果次第で後悔するという、私の中にこびりついていた、やっかいな習慣を変えることが少しはできています。



私が今までの人生の中で選択してきたことで、正解だったと自信をもって言える事があります。

それは、自助グループの扉を開け、通い続けていることです。




すずめ 


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-11-15 12:17 | すずめ | Comments(0)