人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

こころをほどく

子供たちが幼いころは働きながら、育児もワンオペ。
離婚してからは尚のこと「がんばんなきゃ!」と、問題を起こし始めた薬物依存症の次男のことも私が何とかすると自身を鼓舞した。
そうすればそうするほど空回りし、とうとうどうにもならなくなって家族会にたどり着いた。

先日、南の離島に住む15年来の友人が訪ねてきてくれた。
去年は私が訪ねて行ったから、1年ぶり。
彼は次男のことも知ってて、理解もある。
色んなことをゆっくり話せて、弱さも見せられて心がほぐれた。

家族会へ繋がるまでは、誰にも強制されたわけでもないのに自分を追い込んでただけ。
「助けて」の一言が誰にも言えなかった。
まだまだ生き方の癖は根強くて、つい自分を傷つけそうになることもあるけど、仲間や友に話そう。相談しよう。HELPを出そう。
糸が固く絡まってしまう前なら、ほろっとほどけてしまうから。


sakura

ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2022-12-12 16:38 | sakura | Comments(0)