人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

私はどうしたいの?

 ー次回の家族相談会は 1月15日 ですー

ちょうど1年前です。疲弊した私が辿り着いたのは薬物依存症の家族が集う自助グループ。

「息子の薬物使用をやめさせる方法を教えてほしい」その一心で震える手で扉を開けたのを覚えている。
同じ問題を抱えている家族の方の長い月日の壮絶な経験を聞かせてもらいました。
そして、明らかに混乱している私の話を優しい眼差しで首を何度も縦に振り聞いて下さった。

最後には「うちの息子は薬物依存症でしょうか?」
と大粒の涙を流している自分が居てた。
そう!息子が薬物依存症だと

認められなかった、、、
認めたくなかった、、、

薬物使用を知ってから2年以上の日々を苦しみ過ごしてきたはずなのに。
この時の私はどうしたかったのだろう?

あの手この手で薬物をやめさせようと試してきたけど、私の愛情が伝わりさえすればどうにかなるかも知れないとまだ心のどこかで期待してた。
その少しの期待から私の間違えた愛情が逆に息子を追い詰め、私自身をも追い詰め、様々な問題を引き起こす結果になった。

怖かった、、息子が死んでしまうかも知れない、、
その後すぐに息子は逮捕され、今は少年の国の施設に入院し半年が経とうとしている。
少しずつではあるが依存性を知っていく中で現実を受け入れられてきた今、初めて
「息子は薬物依存症だ」と認める事ができた。

やっと、止まっていた時計の針がカチカチと動き出した感覚だ。
来年はできるかできないか分からない事でも自分を信じ挑戦したいと思う。
たとえ失敗しても行動にした事が自分を成長させることなのだと信じ、、

自分を信じれるようになれば
息子に期待するのではなく、希望を持って寄り添ってあげたい。
そして心の底から信じてあげたい。

今なら言える!私はどうしたいの?

息子や大切な家族に
「幸せ」になってほしい、、と。

🍀四葉のクローバー🍀


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-12-28 19:36 | 🍀四葉のクローバー🍀 | Comments(0)