人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

年末の「今」 年始の「未来」


今年も残すところあと2日となりました。

毎年12月に入ると「今年の年末はバタバタせずにゆったり過ごす」と予定を立てるのに結局いつも同じパターンになっている"今"ですがちょっと変化が、、、


幼ななじみの友で、職種も同じでずっと切磋琢磨していた友の終末の姿を直面しています。

病気の発覚から数年、病気を受け入れて前向きに生活していた親友、


コロナ禍も元気に過ごしていましたが、この秋ごろから急激に悪化してきて、今は在宅ケア医療になっています。

声をかけると私とわかってくれているような反応。それが嬉しい反面とっても辛いです。

その状況から今はもっと悪化している様子で......


健康で過ごせている事の大切さは本当に何事にも変え難い。

自分もいつ重篤な病気になるか、わからないその時は受け止めるという覚悟を持って。

一日一日大切にに過ごさなければと! 今を生きる!切実に「今」思います。


5年前の暮れは、国の施設に入っていた息子のことで、どうすることも出来ないとわかっていながらも妄想が膨らみ恐れと不安で過ごしていました。

今、息子は仲間の方々と交流を持ちながら一人暮らしを始め社会復帰の道を歩んでいます。


回復の邪魔をせず、何もしないことが親の支援と仲間から教わった。

息子は息子で自分の道を歩めば良い!


私は私の人生を責任を持って

今を生きていきたい。

今この瞬間から未来になっている。


「過去と他人は変えられないけれど

未来と自分は変えられる」


正しくそうで正論ですか、なかなかこれは

難しく日々葛藤するところです。


新しい年を迎えるにあたり

色々とありながらも正論と現実の折り合いをつけながら私なりの

「今を生きる!」を大切にしていこう❣️

          

             miko



ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2022-12-29 15:50 | miko | Comments(0)