人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

初詣


今の家に引っ越して来て20年以上経って、近くのお寺に初めて夫婦で初詣に行ってきた。


おみくじを引き、2人揃って凶


がっかりする私に、地に足をつけて気持ちを引き締めて過ごすって事で、これ以上悪くならない、と前向きな発言の夫。


そういえば、私が息子の問題に巻き込まれてクタクタになっていたあの頃も、いつもと変わらない様子で、淡々と日常を過ごしていた。


もちろん、心は穏やかでは無かったはずだけれど、少なくとも私のように息子の事しか考えられないような状態ではなかった。


あの頃は、そんな夫が薄情な人に見えてどんどん壁を作り、私が何とかしなければと自分の殻に閉じこもっていた。


だけど、本当は冷静な夫に助けられていたと今ならわかる。


息子のことがきっかけで繋がる事が出来た自助グループや家族会で、仲間から学ばせてもらって、私の中で変わりつつある事の一つが夫との関係。


私には、息子も夫も変えられないという事を受け入れられるようになって、歩み寄れるようになったと感じる。


仲間に出会えていなかったら、今年も夫婦で初詣には行っていなかったと思う。


あいにく凶を引き当てたけれど、それでも妄想に取り憑かれて負のループに陥ることはなかった。


何かが起こっても仲間に相談できるし、きっと何とかなると思える。


今年も良い一年になりますように、今日一日を大切にしよう。


macaron 

ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-01-13 05:30 | macaron | Comments(0)