タイミング
2023年 01月 20日
次回の家族相談会は2月19日(日)です
アレクサにリラクシング音楽をかけてもらい、私の膝の上で気持ち良さそうにしている愛猫のゴロゴロと喉を鳴らす音を感じながら バイトへ出かける息子に「行ってらっしゃい」と声をかけました。
昼夜逆転の生活から、自分で見つけたバイトに行き始めて約3ヶ月。
今日も無事に何気ない朝を迎えました。
依存性の息子と同居しています。
これまでの私は息子の行動に目を光らせ、息子をなんとかしようとその事ばかりに囚われていました。
誰にも相談できずに家族だけで抱えていました。苦しかった…。
でも、私以上に苦しかったのは当事者の息子だったんだと、その後のある出来事で私は気付くことになります。
どん底でした。
そこから私は自助グループ、家族相談会に繋がり、同じ悩みを乗り越えて来られた仲間のみなさんと出会い、悩みを聞いてもらって、アドバイスをいただきながら薬物依存性という病を学び続けています。
同時に自分自身に目を向け新しい生き方を学んでいく事の大切さも知りました。
まだ様々な問題を抱える息子と同居をしていると、やはり壁にぶち当たりマイナスの感情に支配されてしまう時もあります。ですが今は以前とは違い、すぐに相談ができアドバイスをくれる仲間のみなさんがいる事で、暴走を防ぎ心の落ち着きを取り戻すことができるようになりました。
愛猫とよく似た年齢の息子、本来ならば自立していてもおかしくない年齢ですが、手放す時期にもタイミングがあると信じながら、その時にはすぐに対応できるように、仲間の皆さんには現在の状況をありのままお伝えしていこうと思っています。
「おはよう」
「行ってらっしゃい」
「行ってきます」
「お帰り」
「ただいま」
「おやすみ」
息子との会話はほぼこれだけですが
当たり前のフレーズが当たり前に言える幸せに今感謝しています。
すもも
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
by familiesofaddicts
| 2023-01-20 06:10
| すもも
|
Comments(0)