人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

安心な場所


息子が薬物を使っていると知ったのは、7年前になる。


最初は、もうやめるからという息子の言葉を信じていたし、薬物に関する知識も持ち合わせていなかった。


それから数年後に薬物依存症と診断され、妄想、幻聴から精神科に入院する事になるなんて、全く想像もしていなかった。


あの頃の息子の事を思い出すと、今でも胸がギュッと締め付けられるような気がする。


でもあの経験があったから、家族のための自助グループを知る事ができた。


会費も予約も必要はなく、名前さえも匿名で、その時に集まったメンバーで分かち合いをする。


話すことで、心が落ち着いて気持ちが軽くなる。


聞くことで、共感したり、希望をもらったり、力が湧いてくる。


そこはいつも、穏やかで優しい微笑みと安心感に包まれている。


何を話しても心配はなく、世間から孤立していると感じて小さくなっていた心が、少し解放されたように感じる。


同じ問題を抱えた仲間の存在はとても心強くて、自分らしくいられる。


息子の事は手放して、ただ信じて見守るだけでいい。

もう、自ら巻き込まれて自分を見失うような事はしなくていい。


この先、何があってもなんとかなると、仲間のおかげで心からそう思える。


macaron



ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-02-10 05:30 | macaron | Comments(0)