人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

二男

101.png 今度の家族相談会は2月19日です 101.png

わが家の二男は男三人の真ん中。
そして現在薬物依存症の回復途中。
母親の私は子供達が幼い頃から、姑の介護。パートナーの看病の為、三人の息子達に、自分のストレスを押し付けて居ました。

時には今で言う処の虐待をした事もあります。
帰宅時間を守らない三人。
私も母親にされたお灸を、したことが有ります。
長男と三男は逃げ回り、二男はじっと観念してました。

いとこ達が泊まりに来ても、自分は9時に寝ると決めていた二男は、騒ぐ事もなく、一人ベットに。

二男が、23歳の時に先輩のサーフィンのお店を手伝うようになりました。
その先輩にはお子さんも居りましたが薬物にはまり仕事がままならない様になっていたのでした。
手伝う事でお店は何とかなってきました。
がしかし、そのことと同時に心配していた事が的中してしまったのです。
「ミイラ取りがミイラになる」まさにそれでした。

そんな息子の異常を私がはっきり、自覚してから19年。

家族会に繋がって14年。

バリバリの後期高齢者の私。
依存症に為った息子が曲がりなりにも、回復の道を歩んで呉れている現在。

家族会の仲間で居させて貰っても良いのだと。
幸せと感謝の今日一日が、一日でも長く続く事を祈りながら。

NANAMI


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-02-15 06:13 | Comments(0)