人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

心の居場所

177.png 今度の家族相談会は2月19日です 177.png

息子の問題で真っ暗闇を彷徨っている時、誰にも言えず、孤独感に苛まれていました。

元々私は、人に頼る事が苦手で、息子が引き起こす様々な問題を誰にも知られたくない、隠さなければならない、家族でどうにかしなければと人との関わりを避けるように孤立の道を選んでいました。

それまで熱中していた趣味からも距離を置くようになっていました。

しかし、状況は一向によくならず、深刻さを増していきました。

どうにもならなくなった時、私は助けを求めて自助グループに辿り着きました。

そこは私が想像していた場所とは少し違っていました。
ほとんどの方が笑顔で、何処か楽しそうな雰囲気すら感じました。

私にも、そんな日が来て欲しい!

同じ辛い経験を乗り越えてこられた先行く仲間のみなさんのお話しされる内容が、心が病んでいた私には、正直、難しいと感じる事もありましたが、とにかく耳を傾けました。

そして、私の番がきました。

これまでの経験を回想することにすら恐れを持っていましたが涙と言葉で吐き出しました。

それから私は、自助グループのミーティング・家族相談会に積極的に通いました。
そうすることで依存性という病を知り、受け入れる心の余裕が生まれてきたように思います。

同時に恐れや不安、孤独からも解放され心が軽くなるのを感じました。
遠ざかっていた趣味を楽しむ心のゆとりも取り戻しました。

息子は夜遅くまでバイトに勤しんでいます。
部屋に引きこもりがちだった数ヶ月前とは明らかに表情は違っています。

私の心の居場所
息子の心の居場所

明るい居場所に今日も感謝しています。

  すもも


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-02-17 06:18 | すもも | Comments(0)