人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

返信

息子とメッセージのやりとりがありました。

私から息子あてのものは既読にもならないことがほとんど。

それが今回は返信が来ました。

「もう他人だから連絡して来ないでほしい。」

そういう主旨のことが書いてありました。

ショックでした。


少し前に息子の頼みを断ったばかりでした。

そのときはそれを受け入れていたようなのに、やっぱり怒ってるんだ、と思いました。

いくつも理由を並べて、取り繕いたくなりました。


感情的に息子に接していた私を責めるようなことも書いてありました。

あの時はこうだった、その時はこうだった、とひとつひとつ言い訳を書きたくなりました。


以前だったら、息子の機嫌を損ねてはならない、少しでも早く応えなければ、とできるだけ早く応えようとしていました。

急かされている訳でも、応える速さが息子を想う気持ちの深さに比例する訳でもないのに。

冷静ではありませんでした。

そして、後から思い返しては、こう言えば良かった。ああ言えば良かった、と後悔ばかりしていました。


今は一緒に考えてくれる仲間がいます。

本当に息子に伝えたいことは何だろう。

何度も何度も自分に問いかけてから、息子に応えました。


息子に想いが伝わっていればいいけれど、息子がどう受け取るかは、私が決められることではない。

そんな考え方があることも知りました。


これからも、メッセージひとつ、ニュースひとつ、天気予報ひとつで息子に想いを馳せては、動揺し、不安になり、落ち着かなくなるのでしょう。


そんなときは、どうするのか。

私は、仲間の皆さんに相談するのです。


nop


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-02-21 13:12 | nop | Comments(0)