人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

落ち着いて考えよう

🌼次回の家族会は、3月19日になります。🌼


先日、母が買い物途中に転倒して怪我をしたと、連絡があった。

幸い軽症で済んだものの、その根本にある病気の進行が心配になった。


一年程前に母の親友が急死してしまったのをきっかけに、家に籠るようになり、少しずつ体力も衰えてきた。


最近は公的支援を受け、いろいろな方に助けていただきながら、何とか一人暮らしを続けているけれど、長くは難しいのかもと思い始めている。


家族でしか出来ない日々の生活のサポートが増えて、しょっちゅうかかってくる電話に、今から行くねと車で向かいながら、心がざわざわする。


私が何とかしなくちゃ

依存症者の息子に対して思っていた気持ちと同じだ。


自分の事、仕事さえ疎かになりつつあって、疲弊している自覚はあるのに、つい後回しにしてしまう。


この先どうなるんだろうと不安になり、妄想の列車に乗ってしまいそうになるけれど、ゆっくり深呼吸して落ち着いて考えよう。


変えられないものは受け入れ、変えられるものは変えていく


自助グループで学んだこの考え方を少しづつ実践していく事で、依存症の息子に対して気持ちが楽になった。


母に対してもきっと同じ。


長く続く道のり、無理はせず今の自分に出来る事をやっていけば解決策はあると信じて。


笑顔を忘れずに今日一日を大切にしよう。


macaron


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-02-24 05:30 | macaron | Comments(0)