人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

関西薬物依存症家族の会のブログ  親の責任とちゃいますからね

🌈 次回の家族相談会は3月19日(日)です🌈

「親の責任とちゃいますからね」


先日、ある保護観察所へメッセージ(経験談)を届ける機会を頂いた。


ご参加されているのは現在、薬物で収監されている家族の方々。

みなさん、うつむき加減で「十字架を」背負っているようで雰囲気が痛々しい。


私の経験はザックリ話しただけで

「薬物依存症は病気なんですよ!」

「親の育て方が悪かったわけではないですよ!!」

「愛情不足が原因で依存症になったのではないですよ!!!」

と、汗だくで熱弁。(悪い癖で、前のめりで口角泡を飛ばす感じ。涙)


そして、持ち時間の殆どを依存症者に対しては、

「タフラブ」が必要と伝えようと努力はしたものの


参加者の皆さんの反応は‥‥‥‥?」


そのようなリアクションは重々承知しているので

「とにかくHPを見てください!」

「タフラブの動画をクリックしてください!!」

「毎月開催している家族相談会に来てください!!!」

、告げて持ち時間がタイムアップ。


その後にグループに分かれて開かれた座談会。

異口同音に「親だから、親の責任で私の力で立ち直させたい」と。


‥‥‥初めてお逢いするのにごめんなさい。家族では無理なんです」

「とにかく、家族相談会に来てくださいね」

、伝えるしか術はなし。


でも、こういった出会いが後々、

われわれと繋がると信じています。


よかったら、動画見てくださいね。


Pon & Cotsu







ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします

by familiesofaddicts | 2023-03-05 00:19 | Pon & Cotsu | Comments(0)