子供の幸せ
2023年 03月 08日
次回の家族相談会は3月19日(日)です
私は子供達に幸せになってもらいたいという想いで子育てをしている。
その気持ちは今も変わらない。
子供達が幼い時は常に行動を共にできていたけれど息子がバイクの免許を取得し行動範囲が広がった頃から非行が始まり、私は時には夕食を食べずに息子の帰宅を待ち、朝から弁当を持たせ学校やバイトへの送り迎えもした。
夕食を食べずに待っていれば早くに帰宅するだろうと期待し、また送り迎えをする事で登校、出勤の確認や一緒に帰宅することができ私自身の安心を得ていた。
気がつけば息子中心に生活するようになっていた。
薬の使用を知ってからは親である私の子育て論に拍車がかかり、行動の監視やお金の管理までも行い、それによって誰とどこで何をしているか全てではないだろうが把握していた。
全身にアザができていたり怯えてる姿を目の当たりにすれば私には周りの人達との関係が上手くいっているように見えなかった。
そんな時は息子の事が不憫に思ったりもした。
それと同時に周りの人達には憎しみの感情があったりもした。
知りたくないはずなのに、、、
どうしても知りたい。
助けてあげないと。
私は自分が思い描いていた人生のストーリーに幼い頃と同じように車に大きくなった息子を乗せ車内からしっかりと鍵をかけ「子供の幸せ」という場所に向かって私の考える経路を暴走し泥沼にはまったのだ。
家族会やミーティングに参加し学ばせてもらってる中、私が助けるためにやってきた行動は薬の使用を助長していた事、共依存だと言う事に気付いた。
そして愛情を持って手を離すという事も。。。
息子に幸せになってもらう為の手段は親だけではないのかも知れない。
私が舵取りしている車から息子を降ろしてあげないといけないのかも知れない。
「決断」となれば正確な結果を出したくなり考えばかりがグルグルし身動きがとれなくなっているのが今の私である。
頭では理解していても息子を手放す決断ができない私、、
頭でっかちになり直立出来ずフラフラと不安定な私、、
自分が楽になる言い訳を探す私、、
現実から目を背けたくなる私、、
急いで焦って正確な結果だけを求めるのはやめよう!
自分の中にある気持ちを整理し長期的な目線で今を受け止めよう。
まずは、車内から頑丈に施錠している鍵を開けよう。
ゆっくりゆっくり自分のペースで落ち着きを取り戻し行動しよう。
三歩進んで二歩下がってもそれを肯定し少しでも前進するため、今日一日を平安に大切に過ごしていきたい。
🍀四葉のクローバー🍀
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
by familiesofaddicts
| 2023-03-08 07:58
| 🍀四葉のクローバー🍀
|
Comments(0)