WBC 笑顔と苦悶
2023年 03月 12日
「むっちゃ、対照的やなぁ‥」
連日、球音に熱狂させられているWBC。
メジャーリーガーも参戦し史上最強と称されている侍JAPAN。
彼らのプレイの一挙手一投足に一喜一憂し魅了されている三日間。
瞳を輝かせながら「ベースボール」を楽しんでいる米国の二刀流。
結果が出ず「野球」を追求し苦悶の表情が険しい日本の若き三冠王。
極端に異なる二人の表情のコントラストが印象的。
「精神的に追い込まれると負のスパイラルにはいるよなぁ‥」
薬物問題で苦しい毎日を過ごす中で‥、
私はどんどん「病」を自ら深めていった。
「これだけ言っても判らんのか?」
「こんなに苦しんでいるのに気づかんのか?」
「どれだけ頑張ったら薬物を手放してくれるんや?」
何をしても結果がでない日々の中で‥、
ただただ全身から恨みや悲しみ、苦しみのオーラを
これでもか!というぐらい依存症者に放っていた。
そして、ますます依存症者の息子は病んでいった。
同じく、わたしも絶望と孤独感で視野狭窄に陥った。
そう。まともに出来事に対応する術を失い迷走を続けた。
そんな私は十数年前に自助グループに繋がり、
仲間と出逢い、少しずつ回復し笑顔を取り戻していった。
笑顔こそが、元気こそが、「良薬」と教えてもらった。
けども‥、
性格上の欠点はなかなか手強い。(汗)
つい最近、結果がでない出来事に直面。
瞬時に怒りや恨みの感情が湧きたち、
精神的に乱高下する日々を送る破目に。
すぐに答えを求めてしまう性分。
これだけ尽くしてるのに何で理解してくれへんの?
と、傲慢と利己的という嵐を呼び寄せ他を裁き、自爆する。
「判っちゃいるが、止められない」
病気やなぁ、と痛感。
今、自分が選び動いてることは決して嫌いなことではない。
どちらかというと自分には向いている行動だと思う。
それなら、もう一度気合入れ直して前へやなぁ、と。
「結果がでないなら」
同じことを繰り返すと同じ結果になるんやし‥、
やり方を変えて、苦悶の表情は封印し口角上げてRe.スタートしよう。
追記
昨夜、侍JAPANが対戦したチェコの選手達に驚愕。
同国ではマイナースポーツな野球。
選手は、プロではなく本業の仕事をしつつ代表を獲得したという。
「すごい!」と、純粋に思う。
彼らが使用しているグラーブを見ると一目瞭然。
何年も大切に使用し続けていることがわかる。
彼らの地道な野球への取り組みが‥、
必ず近い将来、花開き、認められ野球大国になると思う。
薬物依存症は「病気」です。
タフラブを通して、「回復」でき笑顔を取り戻せます。
と、コツコツと伝え続けることの大切さに気付かせてもらえた一週間だった。
今日は、グラウンドで良い汗を流そう!