人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

出会いの場

174.png 本日は、家族相談会の日です!174.png

「杭を打ち込んでみて」

と、鉄のハンマーを手渡すと


「なんか怖いわぁ」と言いつつ受け取りガンガン打ち込む孫

今日は、(孫の)妹が遠方での試合なので早朝集合。

娘が夜勤のため昨晩から泊まり込み三人でグラウンドへ


グラウンドに到着すると

違和感と絶望感が押し寄せてきた。


大きな水溜まりが

ベースの位置が違うんやん!?」


昨日、大学生がグラウンドを使用していたため

ベースがプロ野球仕様の位置に。

一塁、二塁、三塁ベースを小学生仕様へ移動しなければ。

水溜まりの整備をしなければ。


今日は、このグラウンドで6チームでの合同練習。

開始まで後二時間程しか残っていない!


失敗を繰り返しながらも懸命にベースを固定している孫の姿に

視線を送りながら依存症者の息子にもこのグラウンドで色々な経験をシェアしてきたなぁ。と、懐かしむ時間などなく続いてグラウンド整備。


ハンマーからスコップに持ち替え、いざ、水取タイム。


二人で汗を流しながら、泥水を浴びながら、黙々と作業に没頭。

すると他チームの選手や指導部、保護者が続々と助人に。

ワイワイガヤガヤ、肉体労働の苦痛タイムが、団欒タイムへチェンジ。


ひとりでは途方に暮れる事態でも、

同じ方向へ進む多くの仲間となら解決へ。


そして、心地よい疲労を感じながら

から家族相談会へ。


相談会は、ひとりで苦しんでいる方の出会いの場。

元気への第一歩を踏み出せるチャンスの場。

会場でお待ちしております。


Pon& Cotsu


ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします


by familiesofaddicts | 2023-03-19 11:40 | Pon & Cotsu | Comments(0)