人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

素晴らしいこと

179.png次回の家族相談会は4月16日です179.png



私は私のために生きる。

あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


これは「ゲシュタルトの祈り」といいます。ドイツの心理学者の方の言葉?詩?だそうですが、自助グループに通い出して知りました。


ネットで検索すると最後の部分を「出会えなければ、仕方のないことだ」と訳しているものもあります(どれが正確なのかはわかりません)が、こちらの方を知って、より一層心に響くようになりました


息子の現状を受け入れるのが、少し辛い時、この言葉を思い出します。


良いと思える出来事も、悪いと感じる出来事も、私の人生にとってそのどちらもが同じように「素晴らしいこと」なのだから、全てをそのまま受け入れる努力をしようと。


依存症は家族の病気と言いますが、ほんとにそうだなぁと思います。当初は、私が息子の問題に巻き込まれているという事すら気づいていませんでした。


依存症は、一番身近な家族に計り知れない影響を及ぼすそうです。


依存症についての知識を得て、他のお母さんたちが、どういう対応をしてきたのか、それをどういう風に変えていったのか、を知ることはとても役に立ちました。


あのまま心配と不安の中で、日々を送らずに一歩踏み出したことは、本当に良かったと思っています。



すずめ



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-03-28 18:26 | すずめ | Comments(0)