人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

時代

179.png次回の家族相談会は4月16日です179.png


自分のグループのミーティングに、思うように参加出来なくなり、思いがけず参加出来た先日の家族会。

つくづく時代の変化を感じました。私が息子の変化を知ったのは20年以上前。様子がおかしい感じつつ、その内に元に戻って呉れると、他の息子二人と同じ様に、接して居りました。

当時タクシーに乗って居た息子は、客とのトラブルでお金を貸して欲しいとか、色々な援助を求めて来ました。


薬物使用など思いもしませんでした。


薬止めますか?

人間止めますか?

と言われて居た時代です。

二回目の通報のあと、自分自身がとても苦しく、PCで相談窓口を探しました。

やっと公共の窓口を見つけ、1年間担当の方に話を聞いて貰いました。その間に薬物専門の精神科医の元にも通いました。


自助グループとか家族会にも、参加するように為りました。


其からは出来る限り足を運び、多くの仲間の話を聞き、自分の話を聞いて貰い、沢山の仲間が出来ました。


他の人を変える事は出来ない。

変えられるのは自分だけ。

そして昨日は昨日。明日は明日。

今日一日を大切に過ごす事を実践しています。


今は早くにネットの情報で、支援の手段が多く有ります。

私の様に長い時間が係らず、ご本人もご家族も楽に成られると思います。

この問題に完治は無いけど、回復を続ける事は出来ると、信じて今は仲間の中に居続けられる幸せを感じて居ます。


私の様に時間が係らず、ご自身が楽に成られる方法が沢山有ると思います。

ご自分を信じて、仲間を信じて、話を聞いて、沢山話して楽に成られる様に、願って居ります。


NANAMI



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-03-29 06:04 | Comments(0)