人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

穏やかな日々

174.png次回の家族相談会は5月21日です174.png



あっという間に、4月も終わりに近づき、もうすぐゴールデンウィークがやってきます。


年末からなにかとバタバタして、気がつけばもうすぐ5月。


未成年だった息子の薬物の問題が起こり、精神病の発症。

それから数年。


家族で抱え込み、なんとかしなければ、ともがき苦しんでいたあの日々が今では嘘のように、穏やかな日々を過ごすことができています。


家族会やミーティングに通い始めた頃、皆さんが「当事者が今、薬物を使っているか、いないかはわからない。それは、私たちの問題ではない。」と話していて、それでいて元気に過ごされている。

どうしてそんな風に思えるんだろう、薬物使用が一番の問題ではないんかな?薬物の問題がなければ、全てが解決する。と私は考えていました。


初めの頃、そんな疑問がたくさんの中で通っていました。

皆さんの言っている事が理解出来なくても、それでも、息子の事を話せる場所がありがたかったし、気にかけてもらえる事が嬉しかった。

たとえ数時間でも楽な気分になれる、それだけで救われました。


息子と過ごしていた頃は、休みや連休前は、とても緊張していました。何が起こるだろう?と。


今もどこかで、そんな気持ちで過ごされているご家族がいてると思いますが、私たちは、そのご家族がどこにいるのかは分かりません。


どうか、辛い気持ちを話せる場所を見つけて、通い続けてほしいと心から願います。

どんな事もすぐには変わってはいきませんが、

自分の行動を変えていく事で、必ず変化はしていくはずです。



すずめ






ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-04-25 17:30 | すずめ | Comments(0)