誰かのせい
2023年 05月 09日
私は、とても子供っぽいところがあり、何かあると言い訳をすぐに考えてしまいます。
嫌な事があると、すぐに自分以外の誰かのせいにしてしまいます。
でも、息子の薬物依存の問題が起こった時は、誰よりも自分の責任だと思い込みました。
一番、自分自身を責め、後悔の中、何が原因なのかと考えました。
原因が分かれば、治せると思っていたからです。
何のきっかけで違法薬物を使ったのか?
いつから使っているのか?
誰に誘われたのか?
何を使ったのか?
遺伝的なもの?
それらを知る事ができれば、薬物から息子を遠ざける事ができて、問題は解決すると思っていました。
できる限りの事を知り、できる限りの対策をしました。
ところが、私が思う事とは別の事ばかりをするようになりました。
良くなるどころか、悪くなる一方でした。
だんだんと、「こんな事息子に言っても、してもアカンよなぁ、、」と薄々気づき始めていても、じゃぁ、どうすれば良いのか?
全くわかりませんでした。
そんな中、私は運良く、家族会などに繋がれたおかげで、対応を変えるようになれました。
日々いろんな出来事が起こり、原因を探す事は、必要なことかもしれません。しかし、依存症はウィルスや細菌で罹患する病ではありません。
正確な知識を知る事は大切だと思いますが、何かのせいにして諦めないで、最善の対応を心がける。それを、ずっと続けていく。
過去の中にある何かを探すのでなく、これから出来る、何かを見つけていこうと思います。
すずめ
ブログランキングに参加しています。
下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
by familiesofaddicts
| 2023-05-09 17:58
| すずめ
|
Comments(0)