人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

自分自身を変える

🍀今月の家族相談会は21日です🍀


私は結婚を機に、夫の両親との同居も始まりました。

長男の嫁だからと言われる重圧、快く許された結婚ではなかったのもあり、義両親や義姉に気に入られることで自分の居場所を確保することに必死でした。


日々生活していると、良いことも悪いこともあり、問題が起こっても自分の意見を言って拒否されるのが怖くて、私が我慢すれば済む事と、問題に向き合おうともせずに心に蓋をしてその場をやり過ごしていました。


義母との関係性はよいとは言えなかったのでその事で私の思うように動いてくれない夫への不信感もむくむくと膨れ上がる一方でした。


そんな中、息子の薬物の問題が発覚しました。

私の心と家庭内の色はますますグレ一色へと染まって行きました。


それからの私は息子に薬物の使用をやめさせようとあらゆる策を打ちましたがどれも有効ではありませんでした。そして行き場を無くした私は自助グループへと繋がりました。


薬物依存性の家族の集まりである自助グループではありますが、ミーティングでは薬物依存症の事はもちろんですが、自分自身の生き方も学ばせてもらっていると捉えています。


その中で学んだ

『相手は変えることはできない

自分自身を変える』

この言葉は私の心に大きく響きました。


薬物の使用をやめさせようと必死になっていましたが思うようにならなかった息子のことも

私の思うように動いてくれなかった夫のことも

相手を変えることはできないのだから…と、気付かせてもらうと苛立つ事も少なくなりました。

そして、嫌われることへの恐れを抱いてしまう性格が邪魔をして、上手くコミュニケーションが測れなかった関係性もスムーズに運んでいけるようになってきたなと感じます。


自助グループでの学びにより

得られるものがたくさんありました。


何年ぶりだろう…。

今年のGWは夫と2人で出かけました。

お天気にも恵まれて楽しい一日を過ごせたことに感謝です。



 すもも



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-05-12 05:56 | すもも | Comments(0)