人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの綿毛が風に乗って種子を運ぶように私たちの思いが​苦しんでいるあなたのもとへとどきますように。


by 関西薬物依存症家族の会

原点へ

🐸次回の相談会は6月18日です 🐌


先日、関西薬物依存症家族相談会に参加させてもらった。

その日にどうしても終わらせないといけない作業があったが何かに導かれるかのように電車に飛び乗っていた。


1年半前と同じように震える手で開けたドアの前に立った私は当時の想いが次々と思い出された。

・薬物使用を辞めさせる方法を教えてもらおう

・警察が介入してたらどうしよう

・息子は果たして依存症なのか


「あなたの子供は依存症でもないのでもっと愛情を注いであげれば辞めさせることができ、助けてあげることができますよ。」

とでも言って欲しかったのだろうか・・・

でも、本当に即効性で問題を解決できるかもと信じ、勇気を振り絞り訪れた場所だった。


それから、自助グループへ繋げてもらい

回復施設の家族会へも参加するようになり

1人、、また1人と沢山の方と出会った。

今は、息子を助けるということの意味や私がとるべき行動を学んでいる。

重度の共依存の私は、なかなか難しく巨大すぎる壁だけど前へ進む事だけは諦めないでおこうと思っている。


私は1年半前と大きくは状況も変わってないのかも知れないが、ただ一つ、、私は笑っていたことだけは確かな事実である。

同じドアのはずなのに見えている部屋が違うように感じた。

なんだか、親戚のおじちゃん、おばちゃん、兄さん、姉さんに会いに行ったような・・


この日は私の原点だと確認できたこと、

それから沢山の方と出会い日々いろんな感情に振り回されながらも笑えている自分が居てること。

素晴らしい出会いに感謝している。

息子にもこの先に良き出会いが訪れることを切に願う。


そして、この日どうしても終わらせないといけなかった作業をたった1人で終わらせてくれた主人、家族で過ごす休日を楽しみにしていた妹達が快く最寄りの駅まで送り迎えしてくれたことに、息子を含めたこの大切な家族に

「今日はママに時間をくれてありがとう!」

と感謝の言葉を伝えることができた。


これからも息子の問題に限らず、後悔する出来事が幾度となく訪れるだろうが後悔を後悔で終わらせるも、後悔を次に活かすも、全て私自身なのだ。

感謝の気持ちを忘れず、後悔や人生に恐れず前へ進み続ける強い人間になりたい。。


🍀四葉のクローバー🍀



ブログランキングに参加しています。

下記、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

毎月第3日曜日に、家族相談会を行っております。
ご連絡は下記まで
kazokunokai89@gmail.com
※秘密は厳守いたします



by familiesofaddicts | 2023-05-31 07:01 | 🍀四葉のクローバー🍀 | Comments(0)